記事筆者:

噛み合わせ

噛み合わせ治療について

噛み合わせの重要性

噛む力は男性で60kg、女性で50kg程度あると言われています。かみ合わせが悪いと歯にかかる負担がおおきくなって痛みがでたり、身体のバランスが悪くなり肩こりや、顎関節症の原因になったり、頭痛を引き起こすこともあります。

当院の噛み合わせ治療の特徴

以前の歯科業界では咬合調整(歯牙の切削)が主流でした。しかし現在は、スプリント(マウスピース)治療や認知行動療法で噛み合わせ悪化の根本原因を改善させる方法、痛みがある場合は薬物療法で緩和するなどの患者様の大切な歯をなるべく傷つけない治療を第一選択して行きます。

改善が見られない場合は歯列矯正で正常な歯並びに整えるなどの治療行う場合があります。

噛み合わせが悪いと身体に
どんな悪影響を及ぼしますか?

噛み合わせが悪いと歯並びが複雑になることが多いです。歯並びが悪いと清掃しにくくなり歯周病になりやすくなったり、かみ合せによってはかぶせ物が取れやすくなったり、かぶせものが破損したりする可能性もあります。

• 偏頭痛
  • 歯並びの変化
  • 顔貌のゆがみ
  • 顎の痛み
  • 歯や歯茎の痛み
  • 粘膜部の口傷や口内炎

こんな方は噛み合わせ治療が必要?

1. 顎が痛い
  2. 口が開けづらい
  3. 顎がカクカク音がして痛い
  4. 歯が揺れる
  5. 粘膜を噛みやすいや口内炎が出来やすい

噛み合わせ治療のリスク

治療の際にマウスピースを用いることがありますが、合わないマウスピースを使用し続けると、頭痛、首こり、肩こり等の症状が出たり、顎関節症の発症・症状の悪化の可能性があります。マウスピースが合わないと感じたり何らかの症状が出た場合には、使用を中止し、歯科医院に相談するようにしましょう。

噛み合わせ治療の流れ

齲蝕の検査、歯周病の検査などを総合的に検査せて頂き、原因をまず見つけていきます。口腔内が原因なのか癖が原因なのかを診査診断を行い原因に対しての処置を行います。
例えば、

• 齲蝕や不良補綴物の治療
  • 歯列不正などは矯正治療
  • 頬杖などの悪習癖の改善

また、疼痛等が強い場合に鎮痛剤の投与により緩和を図ります。

齲蝕(う蝕)とは?

虫歯の正式な病名を「う蝕」といいます。う蝕は・ミュータンス菌・糖質・歯の質の3つの原因があり、この3つが重なった時、時間の経過とともに虫歯ができます。虫歯はミュータンス菌が、糖を栄養にして出す酸によって、歯の表面を溶かし、歯に穴が開く病気です。

歯列不正を改善する

噛み合わせの調整方法

補綴治療

噛み合わせの合っていない補綴物(詰め物や被せ物、義歯など)の調整や再作製を行います。

詰め物や被せ物の治療 入れ歯・義歯

噛み合わせでお悩みなら
西新井駅徒歩1分の矯正歯科、
千賀デンタルクリニック
イオン西新井医院まで
ご相談ください。

こんなお悩みありませんか?

噛み合わせが悪くて物が噛みづらい

顎がカクカク音がして痛い

頬の内側をを噛みがち

肩こりや偏頭痛が治らない

噛み合わせでお困りなら西新井エリア最大級の歯医者千賀デンタルへ

当院は西新井駅から徒歩1分の通いやすい歯医者です。当院の噛み合わせ治療は、患者様の大切な歯を極力傷つけない、低侵襲治療を行っております。なるべく削らない、抜かない、その上で噛み合わせ悪化の根本原因を改善する方法をご提案しております。噛み合わせが悪く痛みを感じていらっしゃる方にはお薬の処方をしておりますので、どうぞお気軽に当院千賀デンタルまでご相談ください。

ご予約・ご相談はこちらから

ご予約なしの方も順次ご案内をしております(ご来院前にお電話でご連絡いただくとスムーズなご案内が可能ですので、ご来院時間がお決まりの方はお電話にてお問い合わせいただくことをおすすめしております)。

他にどんな歯科治療をお探しですか?

千賀デンタルクリニックでは、幅広い診療科目に対応が可能です。歯が痛い、歯茎が腫れた、銀歯を白くしたいなど、お一人お一人に合う治療法をご提案しております。口周りや歯のことでお悩みでしたら西新井駅徒歩1分、年中無休の歯医者の当院までお気軽にご相談ください。

HOMEへ戻る